予防歯科チェックシート

• 口の中がネバネバして気持ちが悪い
  • 歯医者に1年以上行っていない
  • 歯磨きをしっかりしているが,虫歯が出来やすい
  • 歯磨きのとき、歯ぐきから出血する
  • 食べ物が歯と歯の間によく挟まる
  • フロスを使わない
  • 1日で1回しか歯を磨かないことがよくある
  • 歯磨き粉をあまり使わない
  • 歯石や着色がつきやすい

予防歯科とは?!

最近歯磨きのCMなどで耳にすることがあると思います。虫歯や歯周病になる前に歯とお口の健康を守るため、ご自身であるいは歯科医院でケアを行うことです。 予防歯科ではプロケアとセルフケアの2つが重要です。 「プロケア」とは歯科医院で歯科医師や歯科衛生士に行ってもらうケアのことです。 「セルフケア」とは日頃ご自身でやって頂いている歯磨き、フロスなどのお口のケアになります。 普段しっかり磨いているつもりでも、「歯石がついてしまった」とか 「虫歯が出来た」という経験はありませんか?!どんなに上手に歯磨きする人でも磨き残しはあります。必ず何もなくても定期的に検診を受けてみて下さい。

セルフケア

年末の大掃除をした時に普段しっかり掃除しているのにおもわぬところから汚れがたくさん出て来たことはありませんか?!お口の中も日頃気をつけて磨いているつもりでも磨き残しが出てしまいます。どこに問題があり、どのように磨けば良いのか、また自分に合ったセルフケアのアイテムを歯科医院に行って聞いてみると良いでしょう。

予防歯科のポイント

フッ素によるむし歯予防

フッ素を塗布することにより虫歯の発生と進行を防ぎます。
① 歯の表面のエナメル質を修復します。
② むし歯に対して抵抗力をつけます。
③ むし歯菌が作る酸の産生を抑えます。

歯垢を落とす

歯垢は歯の表面に付着して増殖する細菌のかたまりです。
むし歯や口臭の原因になります。丁寧にみがいたつもりでも、この歯垢を100%落とすのはむずかしいことです。実際どこがどれぐらい磨けていないのか知ることが大切です。歯科医院で調べてもらいましょう。

細菌を増やさない

お口の中の細菌が増えると、むし歯や口臭、歯周病の原因となります。一番の対策は歯磨きをしっかりすることですが、さらに歯磨き後にデンタルリンスを使うことで細菌の増殖を効果的に抑えることが出来ます。特に夜中寝ている間に細菌が最も増殖するので殺菌作用のあるデンタルリンスを使って頂くとよいでしょう。